10年越しでのパニック障害再発です。のブログ

いきなりパニック症再発したので日記感覚でつけます。忘れないように!

1度目の完治

友達には一応話してみたものの

いままで身近にそんな人はいないというのもあり

理解はされず。

僕も同じ立場だったらそうだと思います。


けど少しずつひとりで電車に乗って

やばそうなら友達を呼んで一緒に帰ってもらう


そんなある日

友達から衝撃的な発言貰いました。


てかさ、電車のって1人で抱え込むから怖いんでしょ

電車ボタンで止めればよくね?w


。。。。確かに!

僕病人に入るし!

呆気にとられたけど

そうしてるうちにふと考えるのです


何が怖いんだっけ?

あっ満員電車だ

それなら満員電車はなるべく避けて

今くらいのゆったりした感じなら乗れるよな

何かあったらどうしよう

ボタンで止めよう

周りの人に助けてもらおう 


ここで考え方がポジティブに変わりました。

変な話ですよね

マイナス思考で苦しい死ぬとしか考えられてなかった

けどひとことで気持ち楽になりました。


その日からなるべく満員電車はさけて

すこしキツイなーという空間も

中のほうにスペースがあるのでそこで逃げる

たまに電車の急停止は本当に恐怖でした


あと最初の内は普段気にしない

ドアの閉まる音やすこし物が挟まって

閉まらない時などは怖かったです


けどまぁなんとかなるかと思ってたら

なんとかなっていったんです。

そして一応普通の生活に戻れました。


昨日までは。。